[京都拉麺小路]ラーメン東大 徳島ラーメン

DSC_0109.JPG
 本日のラーメンは京都拉麺小路第五段ラーメン東大です。
 徳島ラーメンはここでしか食べたことがないのでみんなこんな味なのかわかりませんが、ラーメン東大のラーメンは濃くてまったりしててお肉が甘辛く煮てあるのが特徴です。お肉のたれのせいかスープの味もほんのり甘いです。濃いけど辛い系じゃないですね。長月はこの味嫌いじゃありません。
 ここのラーメンは濃いめのスープがとても卵に合います。無料の生卵をラーメンに投入してみたり卵かけご飯とラーメンライスしてみたりすると卵の魅力にメロメロです。もともとマイルドな味ですが卵を入れるとよりまったりと柔らかくなって濃いのに優しい味になります。
 そして長月的に一番お気に入りの点が麺。ここの麺の口当たりや食感がとても好きです。麺の固さやコシが長月のラーメンセンスにドハマりです。麺がおいしいお店でぱっと思い出すのは第一旭の硬めと宝屋とラーメン東大が筆頭でしょうか。しっかりした麺が好きな人にお勧めです。
 と、京都に帰省中のラーメン行脚はこんなところで、今回の帰省では京都駅に用事があったので京都拉麺小路ばかりでしたが、次の機会には四条や北白川にも足を延ばしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA