わんくま囲碁部ボット

 こっちでは書いてなかったんですが、最近この辺とかこの辺を見ての通りわんくま囲碁部やってます。
 よく考えたら内容的にこっちのblog向けなので今回からこっちで書きます。
 昨夜わんくま囲碁部の部屋を常設化しようと管理権限持ってる人と話しました。
 相談の結果現状の規模ではすぐ消える可能性が高く、一度解体されると再審査が厳しくなるので当面現行の方法で部屋を作ってくださいという話で落ち着きました。
 で、部屋の趣旨を説明したときにプログラマの集団ですよというのを言ったのですが、プログラマなら囲碁ボット作ればそれも人数に数えますよ、まじめに作るなら囲碁ボット研究部屋として常設してもいいですよと言うアドバイスをいただいたので、とりあえずわんくま囲碁部にボット置くことにしました。
 すぐ作れるものではないのでとりあえずGNU Goを置いとこうと思ってます。
#一応昨夜試したんですが、KGSとボットをGTP (Go Transfar Protocol) でつなぐプログラムがログイン後部屋に入った途端ソケットエラー吐いて死ぬので上手く行ってません。
#ぐぐっても情報が出てこないのでwms (KGSのシステムを一人でこさえた偉い人) 御大に質問してこなきゃですよとほほ。
#誰か一回試してもらえると助かるです(T_T)
追記
 いけました。kgsGtpのバージョンが古かったみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA