久しぶりに囲碁ったよ

 わんくま同盟の中さんがskypeチャットで一度教えてよと言い出したので今からでも良いよ。じゃあ今からの流れで打ってみました。
 いくのはやっぱり長月の古巣KGS。垢デリ防止のためにたまにログインはしてたんですが打つのはさっぱり二年ぶり。
 中さんはルールを覚えた程度との事なので石置いて指導碁かと思ったんですが、九路盤選んだらなんか置石が置けない。KGS仕様変更ですか? ていうか操作とか設定とかあんまり覚えてないぞ。どれだけきてないんだ俺。
 そんなこんなで結局平手で始まりました。指導碁なのでできるだけ均衡するように心がけながらもダメな手はわかりやすく咎めたりしていると気がつけば大差。よくある話です。
 本題は対局よりも検討なのでさっさと終わらせて検討へ。KGSの威力を思う存分実感できるフェイズです。
 で、こまごまと手について説明。さすが中さん、優秀なエンジニアだけあって理屈を捉えるのが早い。これは適当に詰め碁でも二三冊やれば普通に楽しめるレベルまであっという間に行きそうです。
 これはこのままわんくま囲碁部発足ですか?
#ちなみにあでとんも囲碁打てるっぽいですよ?>中さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA