目指せ資格への道ーTOEIC編その1

 唐突ですが資格とろうと思います。取れるかどうかはともかく資格取るぞって事で学習意欲を上げていこうと思います。
 という訳でTOEICです。シスアナの本をみつくろうとブラウズしててなんとなくTOEICの教本買いました。
 とりあえずここらへんを見ると四ヶ月でBクラスを取れるようなので、ここまで集中できない事を考慮に入れて二倍時間掛けてみようということで八ヶ月でBクラス目指します。ルーチンとしては前述のサイトを董襲してみます。もちろん自分的に必要と思った事はやっていきます。
 でもその前にシスアナ受けようとも思っているのでもっと先になるでしょう。正味一ヵ年計画です。
 猫の目のように興味の対象が移る長月なので正直一年はもたないんじゃないかなとも思うんですがちょっぴりでも英語力上げるために頑張ってみます。
 そんな訳でメザシカ道TOEIC編ではTOEICの勉強の進捗とか愚痴とかを垂れ流していきます。
 シスアナの勉強を始めたらそっちもやります。
 では一日目。
 ここらへんの薦めにしたがって文法完全攻略とDUOを購入。まず文法からと読み始める。
 Chapter1.基本文法のところで眠気が襲う。ぶっちゃけ帰りの電車でこれは眠いよママン(´Д`;)
 それでも頑張って和訳英訳してみる。どうも答えは章の後の方で逆翻訳するところまでお預けらしい。間違ってるんだろうなーと思いつつ読み進む。待ちに待った答え合わせ。全滅orz
 ひどすぐる。+.。゚:;。+゚(ノД`)゚+。::゚。+。
 という訳でもう一巡(´・ω・`)
 今度は和訳はおk、英訳全滅。反省ねーな'`,、Σ(ノ∀`)'`,、
 とりあえず先に進もうとChapter2.時制へ。おー。この辺なんとなく覚えてる。中学の記憶。あれ? この辺りって高校でもしつこく指摘されたりしねえ? でも記憶にないお? と思ったら長月高校英語は寝てるかサボってました。長月の英語力が中学レベルな理由が明らかになった瞬間です。
 Outlineを読んだ所で時間切れ。
 某サイトによると文法完全攻略は一週間でやれって事なので、長月は二週間でこなす予定です。となると最初の一周に一週間かけていると遅い理屈になるのでもう少しスピードアップが必要です。
 という事でとりあえず日曜日の朝を迎えた所で一周は終わっている状態にしたいです。
 はたしてそこまでいけるか乞うご期待。では次回までごきげんよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA