遊んでプログラミング学習

 ゲームプログラマー 憩いの場 ゲームをしながら、プログラムのお勉強より。
 ゲームをしながらC言語のお勉強ですか。
 確かにスゴロクも逐次実行、条件分岐、反復の基本三要素を含んでますね。更に乱数が基本的な要素として絡んでたり、マスに止まるという入力に対して、止まったマスに書かれた処理を行い、結果に沿って何らかの収支があるのもプログラムの要件ですよね。
 なるほど、なんか楽しく学習できそう。本と PC 睨んでるのと違って何人かまとめて学習できたり、遊び感覚なので質問しやすかったり、熟練者が一緒にやると色々いい具合に補足できたり、夢は広がる一方ですね。
 それで冒頭の引用元から引用されてるエントリに書かれてる様に落とし穴とかイディオムまで学べたら言う事無しですね。そこまでやってくれる程度の内容や熟練者が揃ってたら社長に言って評価と言う名の丁稚奉公やってる同僚たちに買い与えても良いかなとか思ってみたり。
 ああ、遊んでC言語学習といえばその昔 CD-ROMで簡単マスター C言語の初歩 Mission C [CD-ROM付き] なんてのもありましたね'`,、(´∀`)'`,、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA