日本橋に行きました

 連れの家からこんばんは。今日は日本橋に行ってきました。大阪のほう。最近元気がないと聞いてた通り電気街としての魅力は半減してました。歩き回っても最初の店だけ見てたら十分だったねなんてことになるともう目も当てられない所ですが。まだ何とか歩き回る意味が残ってるだけマシでした。
 てな訳で日本橋に行った以上PCヲタの長月はパーツを買いました。マザボとCPUとグラボとキーボードとトラックボールとメモリとケース。
 CPUはCeleron1.7GHz、ウィラメットな感じです。今までがテュアラティンな1.0GHzのCeleronなので700MHzアップです。長月的には今までにないスペックアップです。
 あわせてマザボもAGPなグラボのさせる物を、今までメインマシンはオンボードグラフィックなマザボしか使ってなかったことを考えるとこれも大幅スペックアップです。
 メモリもこの機にDDR (PC2700) な256MB物に。シングルチャネルな128MB以下の物しか使ってなかったのでやはり大幅スペックアップですね。
 グラフィックスボードはRADEON9000の中古品。今までに使ってきたグラボおよびオンボードグラフィックチップで最高の3D性能を誇るのがRage128VR、2D性能ではG450。これまた大幅スペックアップです。
 ケースは今まで最初に買ったメーカ製PCの物を使いつづけてきたので、最近の構成にすると電源が力不足です。本当なら一年前にスペックアップしたときに換えておくべきだったんですが、当時そこまで頭が回らなかったので一年間若干苦しんできていたのです。なので負債を今支払った感じですね。
 キーボードは以前壊れて以来近くの店では気に入るものが見つからなかったので今回日本橋で大捜索しました。ちょっと触った感じ合格っぽいものがいくつかあったんですが、相棒がスピーカー欲しいといっていたのでセットになっていたものを。ついでにマウスも要らないのであげました。だってDELLのマウスホイールついてないんだもん。長月がサポートセンター代わりに行ったときに不便なのです……orz
 そしてついでにトラックボール、最近メインマシンで使ってるトラックボールのホイールが回りにくいのです。何かが詰まってる感じ、さらにホイールに刻んであるエッジがもう削れてるので摩擦係数も稼げません。なので新しいのを。
 なんだか見る人が見るととてもしょぼいスペックなんですが、長月はとにかく廉価に何とかするタイプの自組派なのでこうやって毎年二~五年前のファッションを追いかけてます。
 さて、大幅スペックアップを遂げそうなマイメインマシンなんですが、まだ組んでないのでなんとも言えません。つか今日中に帰れるんでしょうか? あぁ、OSのインストールが終わったので仕事してきます……

3件のコメント

  1. むずかしいことはよくわかりませんが,わたしは感動したり涙ぐんだりしたくて棋書や哲学書を読んでいるらしいです.

  2. 長月は気になったことは全て知らないと気が済まない質なので何か気になって冷めて無い内に本屋に行くと余計な物を買ってしまいます。
     好奇心猫を殺すと申しますが、長月は知的好奇心の為に栄養失調を招いた事があります(´・ω・`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA